たきたきの趣味三昧

たきたきの趣味を五月雨に公開するサイトです。開設してから1年経ちました!

iOSアプリを作りたい!

ども、たきたきでっす。

2,3回挫折してるんですけどiOSのアプリを自作したいと思い、

TECHNICAL MASTER はじめてのiOSアプリ開発 第2版 Xcode 8+Swift 3対応

TECHNICAL MASTER はじめてのiOSアプリ開発 第2版 Xcode 8+Swift 3対応

 

こちらの本を購入してみました。

目指すは年内にアプリをリリースすること!

9月末から妻子が帰省するのでそこでガッツリ勉強してみたいと思っております。

 

とりあえずは、↑の本の内容を理解しつつどんなアプリを作るかを考えてみようと思っております。

ガシャメダルpt出現率アップの検証をしてみました(ミリシタ)

ども、たきたきでっす。

6月末にリリースされた『アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ』を無理のない範囲で遊んでます(タイトルクソ長いんですが『ミリシタ』という略称のようです)
※1日1回だけ60ジュエル(有償分)でガチャが引けるので初日に5,000円で4,200ジュエルを購入しちゃいました。 ガチャが更新された日は2回引けるのですがだいたい2ヶ月ちょいは持つ計算になります

 

んで今はイベント期間中。日替わりで貰えるアイテムが変わるのですが今日はなんと!ガシャメダルptの出現率がアップというビッグイベントデー(大げさですが)!!

f:id:yuhib:20170807195719p:image

ガシャメダルは100pt集めると専用のガシャが引けるのですが意外とSR以上のカードも出るという素晴らしい仕様になっております(正確な数は覚えてないですがこれまでに5,6枚は出たような)。 SSRはまだお目にかかったことは無いのですがTwitterとかで検索してみるとちょいちょい報告されております。

本日、このガシャメダルptが出現率がアップと言うことなので荒稼ぎしてやろうと。んで、せっかくやるのであれば実際にどのくらい入手することができるのかをメモりながらやってまとめてみました。

 

プレイしたのはMMの『素敵なキセキ』。 ひたすら同じ曲をプレイすること67回!(中途半端ですいません) 以下の値を集計してみました。

  • 1プレイあたりのガシャメダルPt
  • ガシャメダルPtの枠数
  • 1枠のガシャメダルPtあたりの枚数

ということで、1つずつ結果を発表したいと思います。
まずは、1プレイあたりのガシャメダルPt数ですが…

f:id:yuhib:20170904084612p:plain

こんな感じでした!  ※改めてみたら間違っていたので修正しました(2017/9/4)
出現率アップとはいえ、0Ptが10.45%もありやがりました(ノ∀`)アチャー 大体10回に1回くらいは出る計算になりますね…

f:id:yuhib:20170807214532j:plain
こんな感じで1Ptも稼げないとヘコみます。本当にアップしてるんですかねこれw
期待値は25Ptでしたが、一度に90や105といった大量Ptもゲットしていたりするのでこの辺が出なかったら平均は20Ptくらいじゃないかなと。

f:id:yuhib:20170807214042j:plain

さすがにこれはやり過ぎな気もしますが平均40Ptくらい出てくれたらなぁ…w

 

続いて、メダルPtの枠数ですが、 

f:id:yuhib:20170904084742p:plain
※改めてみたら間違っていたので修正しました(2017/9/4)

先程の105Ptの大量獲得の7枠は別格として(8枠もでるのだろうか…)、大体は2枠前後って感じでした。これも毎回4枠くらい出てくれるといいんですけどねぇ…(´・ω・`)

 

最後に1枠辺りのメダルPt数ですが、

f:id:yuhib:20170807214201p:plain

ほとんどが20枚以下ですが、たま〜に25枚以上が出る感じでした。
一度だけ、50が出たときはびっくりしましたw

f:id:yuhib:20170807214401j:plain

 

 

ちなみに67回プレイしてドロップした衣装の数は…

f:id:yuhib:20170807214824j:plainf:id:yuhib:20170807214851j:plain

f:id:yuhib:20170807214918j:plain

上記の3着でした。 まぁ、こんなもんですかねぇ。

 

今回の検証でメダルを18枚(計算があってないんですが、スタミナ調整で何度かMM以外のものをやったんですよね)ゲットしたのでガチャってみましたが…

f:id:yuhib:20170807212924j:plainf:id:yuhib:20170807213033j:plain
f:id:yuhib:20170807215105j:plainf:id:yuhib:20170807215206j:plainf:id:yuhib:20170807215211j:plainf:id:yuhib:20170807215220j:plain

全部Rでした…(ノ∀`)アチャー

 

素敵なキセキの方はプレイ回数が90回まで行ったのですが、

f:id:yuhib:20170807215356j:plain

全PERFECTはさすがに無理でした(´・ω・`)

 

こういう検証は嫌いじゃないのでまた機会があればやってみようかなーと思ってますw

 

天下統一しました!

ども、たきたきでっす。

f:id:yuhib:20170806161129j:image

突然ですが、天下統一しました。信長の野望での話ですがw

 

先日、ニンテンドーswitchをゲットしたのですが最初に買ったのはゼルダでもスプラトゥーン2でもなく信長の野望でしたw どちらかと言うと据え置き機というよりもは携帯機としてswitchを購入したのでシミュレーションゲームが良いかなーと。

最近、信長の野望をやっていなくて(最後にやった作品すら覚えてない)久々にやってみたのですが面白い!

最初のプレイだったので難易度を一番下げてやってみました。
選択したシナリオは『信長誕生』と言うその名の通り信長が生まれた1534年スタートのやつを。大名は定番の織田家(織田信秀)でやってみました。と言うか、信長パパとかは自分がやっていた信長の野望では出てなかったような気がする…w

 

『戦国伝』と言うシナリオが出てくるのですが、ミッションみたいな感じで指示されたことをやっていくと序盤は勝手に勢力が拡大される感じ。
今川家を滅ぼし、北条家を滅ぼし、斎藤家を滅ぼしてからは上杉と同盟を結んで上洛。 『二条城+30以上の本城を支配した状態で"惣無事令"を政策として実施』がクリア条件なので四国くらいまで支配すれば良いのですが初回プレイだったので全ての城(本城・支城を合わせると250以上ある)を制覇して完全クリアをしましたw

この手のゲームでよくありがちだと思うのがある程度勢力を拡大すると飽きてしまう現象があげられると思うんですが自勢力以外でも終盤になると結構強力になったりするので西を制圧してから戦った上杉家は結構手ごわかったです(難易度が低かったとはいえ)

 

他のシナリオもチャレンジしてみようかなと思っております(上から順にやろうかなと)。 ということで次のシナリオは1542年スタートの「美濃の蝮」。 大名は北条でやってみようかなって思っております。

f:id:yuhib:20170806211858j:plain

まずは関東を平定してから上洛していったほうが良いのだろうか… 

信長の野望・創造 with パワーアップキット

信長の野望・創造 with パワーアップキット

 

 

ちなみに、信長の野望以外では、このゲームも買ってみました。

 

いっしょにチョキッと スニッパーズ|オンラインコード版

いっしょにチョキッと スニッパーズ|オンラインコード版

 

 嫁と時間のある時にだけちょこちょこっとやってますが意思疎通がうまく行かなくてイライラするんですけどキャラクターの表情が豊かなんでそこまでギスギスしないで楽しめて良い感じですw

土用の丑の日

ども、たきたきでっす。

明日は土用の丑の日。と言うことで夜にうなぎを食べました!1日早かった(これ書いてる時に日にちを調べたら発覚しましたw)やっぱり美味しい! 脂っこいのはあんまりなので量はそんなに食べられないのですがw

f:id:yuhib:20170805200331j:image

今年は7/25と明日8/6の二日間が土用の丑の日みたいですが夏以外にも土用の丑の日が存在していらみたいですが、ウナギ以外にも頭に「う」がつく食べ物を食べれば縁起が良いみたいですね。

 

子供の頃はあんまりウナギには興味はなかったんですが30代前半くらいから好きになってしまって結婚してからは毎年土用の丑の日はウナギにしてもらってます。あまり外では食べないんですが

 

ウナギを食べてスタミナつけて明日も子供の面倒を見まくるんやで! 

今日のジョギング日記(2017/8/4)

ども〜、たきたきでっす。
8月になって初のジョギングをしてきました!

f:id:yuhib:20170804233917p:image

14kmをキロ5分37秒のペースで走ることが出来ました。
本当は15km走ろうと思ったんですが距離の調整がうまくいかなったのと、バテたので14kmでフィニッシュしましたw

今月と来月の2ヶ月の間は諸事情があってあまり時間が取れそうにないので1回の走行距離を増やしてなんとか100kmを走れるようにしていきたいと思っております(๑•̀ㅂ•́)و✧